SSブログ

♪ 中学受験 作文 対策 ♪ [中学受験]

スポンサーリンク





中学受験の準備のために1番に始めたのは「作文対策」でした。

中学受験をして合格した子どもさんのお母さんに相談に行きました。

その時に言われたのが

「とにかく作文。これを勉強しときよぉ。

 これさえしてれば、あとは何とかなるよ。」

ということでした。

それを信じて、我が家では早速、「作文」の通信教育を始めました。

結果的にそれは本当に正しいことでした。

私自身も「中学受験」について勉強すればするほど感じたのですが、

とにかく「国語力」はとても大切でした。

難しい問題になればなるほど、文章が長くなります。

それは国語だけではなく、算数にしても、社会にしても、理科にしても同じです。

文章を読み理解する、そして的確に答える力が必要となってきます。

我が家では「作文」の練習のつもりでしていたことが、「国語力」「読解力」へと

知らない間につながっていました。


国語力UP (オークション)



良い文章を書かせようと思えば、まずお手本。

そうです。沢山の文章に触れることが大切なんです。

それはつまり、「読書」ですよね。

一人でするとさぼってしまったりするので、朝読書の時間を決めました。

朝、家を出る前に5分間、音読をして学校に行くようにしていました。

このたった5分間、これが本当に役にたちました。

この朝読書のための本は「私が決めて与えた本」を読んでもらいました。

本人が読みたい本は、別のときに自分で読んでいましたので。

朝の忙しい時間、大変だと思います。朝が難しければ、食後でも大丈夫です。

時間を決めて、必ずやる!!!これが大切です。

子どももサボらない、お母さんもサボらない。親子で頑張ってみてください。

受験前に他の子がつまずいてしまう、文法をなんなく超えていくことができます。

「接続語」は特に大好きだったようですよ。おためしあれ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。