SSブログ

♪ 「ガリベン」 いじめの言葉 ♪ [学校]

スポンサーリンク




息子が小学6年生の頃、クラスの中で「ガリベン」という言葉でのイジメが流行していた。

流行と言っていいのかは考えてしまうところだが、勉強して頑張っている子どもを、できない子たちが

「ガリベン」という言葉で見下し、イジメていた。




幸か不幸か、息子の小学校は公立学校にもかかわらず「お受験校」と言われ、地区では有名な学校だった。

息子が入学した頃は、生徒数が少なく廃校寸前といわれていたが、地区の有力者の卒業校ということもあり、

ずっと廃校をのがれてきていた。息子の学年も1クラスしかなかった。

しかしその後、校長先生がかわり、付属の学校から先生を引っ張ってきたりということで、いつのまにか、

「お受験校」ということで、「中学受験するなら、あそこの小学校へ」みたいな流となったようだ。

おかげで、現在は校区外からの入学希望者は抽選ということになっているらしい。

そんな学校なので、クラスの半分以上の子どもが中学受験をする。

でもそこはやはり公立校。勉強しない、できない子もいる。

中学受験を考えていらっしゃる方ならわかると思いますが、高校受験や大学受験とちがい、

中学受験は親子で立ちむかう受験です。塾への送迎、参考書選び・・・・親がかかわらなければならない場面が多いです。

そうすると必然的に親子の仲も親密な仲になります。なりすぎて喧嘩したり、悪くなったりすることもありますが。

勉強をしない、できない子たちの中でもこうしたイジメを行う子たちを見ていると、親子の仲、愛情不足を感じます。

小学5年生のときは、クラスの中心となってイジメを行っている子は「マザコン」と言う言葉で、できるこたちを

からかっていました。「お前の母ちゃん、いっつも学校にきとるなぁ。マザコン」とか、親がイジメられていると

先生に相談すれば「親になんでもチクルんかぁ。マザコン」とかいう言葉です。

私もママ友に何度も相談されました。でも、学校で見かけたら注意をしたり、息子に一緒にいてあげるように

言ったりするくらいしかできませんでした。

家庭に問題があるのは、クラスのお母さんみんな知っていましたし、「可愛そうな子」とは思いますが、いざ

自分の子どもがいじめられれば平気な顔はできませんよね。そういうお子さんのご家庭は、先生に注意して

いただいても、治りませんし。

結局、解決の糸口も見つけられず、自分の子が標的になるのを待つという風になってしまったようです。

頑張っている子、ちゃんとしている家庭、そのことへのヒガミがイジメに発展してしまう。

おかしなことですよね。 それは改善のしようもないことですし。

息子の現在の学校は「進学校」と言われている学校ですから、「勉強するのがあたりまえ」ですし、

「親が学校行事に参加するのもあたりまえ」「親が大事に育てている子」というのは当たり前です。

学校のPTA総会の出席率も70%を超えるそうです。これは本当にすごいことです。

こういった学校の中では「ガリベン」ではなく、「凄いできる子」といって評価があがります。当たり前ですよね。

それだけでも、やっぱり違うとおもいます。自分が周りの目を気にせずに頑張ることができるんですから。

小学校のときは「頑張ることが、カッコ悪いこと」と息子も自然と思っていたようです。

家では頑張りますが、外ではそういう姿を見せたがりませんでした。

「受験することも言わんといて。ガリベンって言われるもん」と家でも口にしていました。

今は出来ないことものほうが恥ずかしい。頑張っている人はカッコいい。

こういう普通の感情を普通に育てることができています。

小さな喧嘩や小競り合いはありますが、学校でもこうしたことがイジメに発展する危険性があると認識して

意識して取り組んでくれていますので、イジメはありません。「いじめ」は悪。学校全体の認識です。

イジメの素振りがあれば、即校長室に親子で呼ばれます。

徹底した指導。素晴らしいと思います。

ぶれない言葉、態度。それを表に出していく。それが子どもたちの認識をゆがませないコツなのだと思います。

頑張っている子が思い切り頑張れる環境、親、先生も含め、まわりの大人でしっかりと守ってあげたいですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。