SSブログ

★学力を上げるには、やっぱり「国語力」を上げること!★ [勉強]

スポンサーリンク





「学力向上」を目指すなら、やっぱり「国語力」「読解力」を上げるのが一番!

昔から「読み・書き・そろばん」とはよく言ったもので、
読んだり、書いたりすることは基本。

そろばん=計算や数字に強いことも大切。

でも、そもそも「国語力」がなければ「算数」も計算問題以外は解けなくなります。

社会だって、理科だって、やっぱり「国語力」がなければダメなんです。

というのも、問題を読む力がなければ、まず正しい解答を導き出すことができないからです。






「国語力」を上げるために私たち親が一番に考えるのが「読書」

「読書」は本当に良いです。

本を読むということは「国語力」や「読解力」だけでなく、
子どもの心も豊かに育ててくれます。

しかし「本好きな子ども」を育てるということは、
親自身が本好きでなければ、
なかなか難しいことのようです。

幸いにも、私自身は本が大好きです。
そのため、息子も自然と「本好きな子ども」になってくれました。

しかし「文章を書く力をつける」というのは、また別の問題です。

読める=書ける ということではないんです。

息子が公立中高一貫校を目指すことになり、
私が一番にしたことは、
合格者のママに何を取り組むべきかということを聞きにいくことでした。

そのお母さんが教えてくれたのは
「とにかく作文の練習。文章を書けるようになることよ」
ということでした。

私は早速「作文の練習をするにはどうしたらいいのか」と考えました。

その中で見つけたのがコレです!




通信教育ということもあり、とても取り組みやすかったというのもあります。

そして毎回の課題の息子の解答を読むのが、私の楽しみでした。

息子も今年高校へと進級しますが、
今でも大切な私の宝物となっている作文もあります。

作文力もですが、文章問題として算数や社会や理科などを含む問題を
楽しいイラストもまじえて、楽しく学習することができます。

もしご興味があるようなら、ぜひ資料を取り寄せてみてください。

ウチの息子はサンプルを見たとたんにとても気に入り、
「やりたい!」と言いました(^v^)

子どもが楽しく学べる工夫が満載!
塾に行くよりも低価格なのも嬉しいです♪

子どもさんの「国語力」や「文章力」が低いことを悩まれているママ、
ぜひ試してみてください!!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。