SSブログ

♪ 中学受験 塾は必要か? ♪

スポンサーリンク




「中学受験をする」と決めたきに1番始めに考えるのが「塾」のことだと思います。

私の答えは「環境による」ということです。

私は小学生のときにあまり勉強をした覚えがありません。
中学生のときもそうです。
高校のときは検定にもえてすごく勉強をしましたが、それも受験勉強やテスト勉強ということになるとまるでダメです。

しかも、私はシングルマザーのため、息子を父親に見てもらうわけにもきません。

そんな私たちに「塾は必要」という答えがすぐにでてきました。
ただ、息子の同級生にも「塾に行かずに家庭勉強だけで中学受験を成功させた」という子もいました。
その子はやはり、お父さんやお母さんが優秀で、家庭で勉強を見てあげていたというお子さんですね。まさに、家庭に家庭教師がいるという状況です。
もしくは、コツコツとやる性格で決めたことをやらないと気がすまないタイプのお子さんです。

でも、我が家もそうですがやはり多くの子さんは「友だちと遊びたい」だろうし、「ゲームがしたい」という誘惑に負けてしまうものだと思います。
大人でさえそうなのですから、子どもがそうあったとしても仕方ないことなのだと思います。

塾に行くメリットは、プロのアドバイスが聞けるということだと思います。やる必要がないことはしなくてもいいと思うからです。
最小の努力で、最高の結果を出したいのはみな同じだと思います。

小学6年生は小学校生活も最高学年として、各種のイベントも沢山用意されています。子供に楽しい学校生活を送っておしいと思うのも親の気持ちですよね。
その中で良きアドバイスを貰える相手がいるというのはいいものだと思います。
子供だけではなく、親にとっても良き相談相手となってくれるからです。

シングルマザーの方には朗報ですが、塾によっては「シングルマザー割引」というのが用意されている塾が多くあります。
私も利用させていただていますが、月の月謝が5000円も安いんです。
友だちのシングルマザーにも紹介したら「是非」ということで先日入会しました。

受験勉強中は、子供のストレスがたまることもあり、親子関係が崩れてしまうこともあるようです。
その中で仲介をしてくれる相手がいるというのもいいですよ。

もしも悩まれているのなら、無料の体験会などがあるはずですから試してみたらいいと思います。

大切なのは、子供の気持ちです。
「ここに通いたい」という子供の気持ちがなければ、無駄になってしまうからです。
焦らずに、ゆっくりと人にとってではなく、自分の子供にあった勉強法をさがしてみられてください。

親が納得して進むことが、子供をまよわせないためにとても大切なことだと思うからです。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。