SSブログ

♪ 中学受験 夏休みの過ごし方 ♪

スポンサーリンク




「中学受験」までもう日がなくなってきましたね。
各中学、そろそろ試験日が出揃ったのではありませんか?

去年は私もどうしたらいのかと、オタオタしてしまった覚えがあります。

とはいっても、割と「息抜き」と称して遊んでもいました。
「初海外旅行」に家族でグアムに行ってもきました。

楽しみをもちながら、やるときは集中してやるというのがとても大切なことだと思います。

私は昔から、夏休みの家族旅行は夏休みの最後の週末を利用して行くことにしていました。
今年は息子が柔道部に入部しているので、夏休みらしい休みはありませんので旅行も難しいかと思っています。
日帰りで楽しみに行こうかとは計画中ですが・・・。
ですので、夏休みに入る前から準備を毎年行っていました。
出る宿題は毎年決まっていますしね。

「読書感想文」は推薦図書が発表されると同時に買って読み始め、夏休みが始まる前に書いてしまいます。
これで、本人も私たち母親も気持ちがとっても軽くなりますからね。

8月の頭の週のうちに、学校の宿題や提出物はそろえておきましょう。そして、受験に向かって集中して準備をしていくほうがいいと思います。

実は私の息子は、受験を目の前に突然、
「○○中学に行きたい」
と私立中学の名前をあげてきました。これまで、公立中高一貫校を目指してきましたので私立の準備を一切していていませんでした。
私自身も、私立中学についての準備はありません。
そこで、すぐに塾に電話して面談をさせていただき、対策をとっていただきました。
「100点を取る必要はありません。また、この時期からの準備で私立の勉強をすべておこなうというのは無理です。だから、合格ラインを狙って勉強しましょう。」
と、テスト前に行う資料を準備していただき夏休みに徹底的にやりました。

おかげさまで「合格」させていただき、「公立中高一貫校」とどちらにするかという贅沢な選択をさせていただいました。

目標ができたこと、夏の終わりに楽しみがあることを励みに毎日よく頑張りました。
この頑張りがあったからこそ、今の学校生活を送れているのだと思います。

夏の過ごし方はとても大切です。勉強も大切ですが、「小学生の子供」だということも忘れてはいけません。
中学に入ったら、部活や友だちとも生活で小学生のときのようにゆっくりと家族とすごす時間もとれなくなってきます。
小学生最後の夏休みを、大切に過ごしてくださいね。

★ちなみに私と息子のオススメは、オシャレなカフェに行くことです。
勉強道具や本をかかえて、ランチやお茶をしてお出かけ気分も味わえるますし、勉強もはかどります。
いつもと気分を変えて、晩ごはんを少し早めに食べて、いかがですか?
夜のお出かけというのがまた、子供の心をクスグルようです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。