SSブログ

♪ やっぱり反復練習が一番!!! 基本は読み書きそろばん!!! ♪

スポンサーリンク







子どもの勉強方法はいろいろでてきますが、やはり昔から基本は変わっていないように思います。

「読み書きそろばん」ですね。

基本中の基本、「読み書き」というのはやはり「国語力」ということになってくると思います。

そして「そろばん」はもちろん「計算力」ですよね。

何をしてもやはり「基本」が一番。



そしてこの「基本」を身に着けるということが一番つらい作業になってくると思います。

それは「繰り返し」「継続」人間が一番苦しい作業です。

大人でも嫌になってきて続けるのが難しいのですから、子どもならなおさらです。

しかし、この「基本を繰り返す力」があるかどうかということが、何をしてもやはり一番重要になってきます。

私の息子は3歳のときから「くもん」にお世話になっていました。

そして中学受験を考え、中学受験のための勉強をするために「小学5年生」のときに塾を探しはじめました。

息子にあった塾を探そうと、色々な塾の説明を聞くために電話で話をしたり、塾を訪れてみたりと

してみました。そこで「息子はずっとくもんを続けています」と話をしましたがどこの塾も口をそろえて

「くもんは受験勉強とは違いますから、意味がありませんよ」と言われました。

現在通っている塾ももちろんそうでした。しかし、入塾してから先生がおっしゃっていました。

「くもんをしてきているというのはやはり違うんですね。文章を書く力、読む力はもちろんついています。

 作文を書けない子は、1行も書けないんですよ。内容や文法、誤字脱字は直していかなければいけませんが、

 ちゃんと始めから受験用の作文が書けています。すごいことですよ。

 それから、計算力がすごいです。早い。ミスが出ることはありますが、計算力のない子は焦るために

 間違えが増えてきます。でも基礎ができているのはすごいことです。くもんへの考え方が変わりました」

とおっしゃっていました。

息子は現在個別指導の塾に通っています。おかげで時間に融通を聞かせてもらうことができるので、

部活や遊びもおもいきり楽しみながら、勉強にも集中して取り組むことができています。

個別指導は時間制なので、できていることにお金を払うのはもったいないですよね。

ですから、私から提案させてもらい先生にも了解をいただき、授業の中では計算問題はいっさいしません。

計算問題はすべて宿題という形にしてもらい、授業内では、文章題・図形問題を中心に数学はすすめて

いただいています。

おかげで、息子本人も数学にはとても自信をもっていて「数学大好き」と言っています。

そこまでにもっていくのは、息子もそうですが、親の根気も必要でした。

プリントを隠してみたり、さぼってみようとしたりしますので、そこを「毎日決まった枚数やる」という決まりを

死守させることを徹底させました。

「くもん」が続かない人を見ていると、結局「教室の前の日や行く前の時間にたまった宿題をやる」という

ことをしています。そして「宿題が多すぎて続けられない」とか「子どもが宿題をやらないから」となり辞めます。

始めが肝心。子どもも泣きますが、親も一緒に泣きましょう。本当に大変でした。

それから、これは絶対だと思いますが、子どもにとって絶対の存在になりましょう。

「悪いことをしても、ママには絶対にバレル」という認識をつけてもらいましょう。

私はいつも子どもに繰り返し言います。「わからんとおもっとん?」

親にもわからないことは絶対にありますが、子どもには「自分のことでわからないことはない」と

思ってもらいましょう。

そのためには、「子どもの行動を把握しておくこと」「いつもでなくていいので、抜き打ちチェックをしておく」

これは絶対に大切です。

「子どもとの戦い」だと思います。

でも、子どもってやっぱり単純で、始めさえ押さえておけばあとは「思いこみ」が助けてくれます。単純ですから。

そしてその「親にはバレル」という気持ちは、「親は自分のことをちゃんとわかってくれている」という

安心感にもつながると私は思っています。

小さいときにこの信頼関係を作っておくことはとても大切だと思います。

それが思春期になってからの価値観へとつながっていくからです。

我が家では、息子の「マザコン」ぶりに今は悩んでいますがぁ・・・・・

「恋でもすれば治るでしょう」と楽観視してます。

始めは苦しいですが、基礎力があるのとないのと、全然ちがってきます。

子どもさんとしっかり向き合って、基礎力をしっかりと付けてあげてください。

勉強の内容まで細かく口を挟めるのは、やはり小さいうちだけです。

頑張りましょう!!!!!



小学6年生 計算問題 (オークション)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。