SSブログ

♪ 「育児」は「育自」 ♪ [子育て]

スポンサーリンク




「育児」は「育自」。

何でこの言葉を初めて耳にしたのでしょうか?

子育てをしていると、この言葉をよく耳に、目にします。

きっと初めて読んだのは「たまごクラブ・ひよこクラブ」だったのかなぁ???

始めて買う「育児書?」「育児雑誌?」がこの「たまごクラブ・ひよこクラブ」という方は多いですよね。

私も大好きでよく読んで参考にさせてもらったり、笑わせてもらったりしてました。

「育児」は「育自」とか、「子は親の鏡」とかよく言われますが、本当ですよねぇ。

子どもはよく親のことを見ています。

自分ではよくわからなくても、回りの親子のことを考えればよくわかりますよね。

よく似てますよねぇ。考え方や、言葉遣いなど・・・・。

昔、息子を始めて保育園に連れて行ったときのことを思い出します。

息子を担当する保母さんに

「お母さん、お家でよく笑っているでしょう?息子さんもよく笑いますからわかります。

 あまりお家でご家族が笑わないお子さんは、やっぱりあまり笑わないんですよ」

と言われたことを思い出します。

シングルマザーの我が家では私が鍵となりますよね。

シングルマザーになるときに「向日葵みたいなお母さんになろう」と決意したのを昨日のことのように思い出します。

私はそんなお母さんになれているのか、今も疑問です。

生きてれば、色々な問題にぶちあたることもあるし、泣きたいこともあります。

でも自分が立てた目標通り「向日葵」のように明るい太陽のほうを、上を向いて歩いていきたいです。

そしてそんな自分の背中を、生きる道を息子に見せていきたいです。

そして何時か息子が苦しいときに「上をむいて堂々と歩いていける男性」にそだっていたらいいなと思います。

そのためにも、まずは「育自」。

子どもにばかり「頑張れ」「頑張れ」言ってないで、まずは自分が頑張ってみませんんか?

まずは「笑顔」で家族を迎えることから・・・・。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。