SSブログ

♪ 子どもに本を読ませるには!? ♪ [子育て]

スポンサーリンク




「子どもに本を読ませるにはどうしたらいいの?」とか

「子どもを読書好きにするにはどうしたらいいの?」とかいう質問をよくされました。

そのとき、私が一番に答えたのは「嫌よ。言ってもやらないじゃん」でした。

それでも「教えて」と言われ答えるのですがぁ。ついつい、辛口に・・・・。

「一緒に本を読めばいいのよ。ただそれだけ。親が一緒に本を読んでいれば、子どもは読むよ。

 自分ができないことを、子どもにヤレヤレ言ってもダメでしょ。

 本読まなくても、向かいに座ってるとか、音読してるのを聞いてやるとか、子どもにつきあう。

 自分ができないことは、子どももできない。あきらめなさい。」

と答えてました。

キツイかも、でもそれが私の本心だし、自分で決めていることです。

子どもに「やりなさい」と言うことは、自分も一緒にする。できないなら、子どもにも言わない。

「プリントしなさい」と言ったら、ちゃんと答えあわせはするとか、

机に向かっているときは、家事をしたり、子どものことをしたり、あとは自分も机にむかう。

私がやっていれば、子どもも文句が言えない。文句言うのは、文句言える相手にだけ。

それは子供も大人も同じですよね。

それに親が自分の読んでいる本に興味をしめせば、子どもは進んでその本を読みます。

「そういえば、あの続きどうなった?ママ気になるなぁ・・・。」

なんて一言いっておけば、「ボクもう読んだよぉ。え~、ママ知らないのぉ?」

「続き気になるから、言わないでねぇ」のママの声で、

「あの犯人分かったよ。教えてあげようかぁ?」と続きます。

ま、本当はさほど気になってはいないのですが・・・

子どもは褒めて調子にのせたほうが、いいですよね。その方が、楽しいですし。

「忙しい、忙しい」と言ってるお母さんだって、音読聞いてあげることくらいはできますよね。

私は洗いものをしているときに横で読んでもらってました。

これもやっぱり「ママも続きが気になるから」と言ってましたよ。

そしたら息子も「わかったぁ」と頑張って読んでくれてました。

そういう時間って、とっても大切な時間だと思います。後では決して取り返せないですから。

私も母親ですから、バタバタ何かと忙しいのはわかりますが、そこは子供にお手伝いしてもらって、

一緒にすごす時間を楽しむ余裕も大切だと思います。

子どもとのゆっくりすごすことのできる、かけがえのない時間を大切にしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。