SSブログ

♪ 楽学が1番!! マンガ沢山読んでますか? ♪ [子育て]

スポンサーリンク






「マンガばっかり読まんの」とか、

「うちの子、マンガしか読まんのよぉ。」なんてママ友の声をよく聞きます。

私の意見はぁ・・・。

まず、マンガは沢山読んだらいいと思います。

本当に本を読めない子は、マンガも読めません。これは絶対です。

そういうお子さん、沢山見てきました。

マンガでも、手にとって読んでいるということは、ちゃんと本が読める子です。

自分のことを思うと、子どものときに読んだ本で覚えている知識って、

わりとマンガから得た情報がとっても多いんです。違いますか?

私は本好きな子どもでしたので、小説ももちろん沢山読んでいましたが、

マンガに出てた一見ムダだと思われる知識って、今でも役に立つこと沢山あります。

それに、息子が「○○って知っとる?それはね、○○のことなんよぉ。」と自慢げに話してきますが、

その情報って、「コナンが言ってたぁ」とかいうことが多いですよ。

息子は「コナン」の大フアンなので。

で、おすすめしているのが、雑誌なんです。

その中にある、「懸賞はがき」に応募することをお勧めしています。

もちろん子どもに書かせるんですよ。

そうすると、文章を書く練習になりますし、マンガを見ての感想を書くところもあります。

手紙を書くことを学びますよね。そして、たまにプレゼントも届きます。

マンガの内容がどうかのご判断は各家庭にお任せしますが、「週刊ジャンプ」は懸賞にとても

当選しやすいです。大きな景品は難しくても、非売品の文具やトランプなどちょっとした景品の

数が多いんです。

私がすすめて、友人も何度も応募して、何度も当選。

買うことができない、「ONE PIECE」のグッズ、「NARUTO」グッズ、「 BLEACH」グッズを手に入れ、

甥っこや姪っ子たちが学校で自慢してると聞いてます。

当選率がいいと、次に出す励みになりますよね。

ちなみに私自身が懸賞大好きで、色々なところから景品が届くのをみている息子は

ハガキを出せば当たると思っているので、一生懸命書いてました。

その時にそっとアドバイスします。

「汚い字で書いてる人のは、景品送るときに住所や名前が読めないから、当たらないんだよ。

 感想を一生懸命書いてくれる人に、プレゼント送るひとはあげたいでしょ?だから頑張って書きなさい。

 もちろん、丁寧にね。じゃないと、読む気しないでしょ?

 手紙を書くってことは、相手に伝えることが目的なんだから、それを考えてね。伝わるように。

 読むほうの気持ちになって書くんだよぉ。」

息子も一生懸命書いています。そして、素敵な景品いただいてます。

息子が頼むのはいつも「オモチャ」なので、自分でオモチャ増やしていってますよ。

こうすると、楽しく学ぶことができますよね。

まさに「楽学」です。 みなさんも、懸賞、子どもさんと頑張ってみませんか?

子どもが頑張って書くなら、50円ハガキや切手なんて、安いものだとは思いませんか?

http://www.shonenjump.com/j/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。