SSブログ

♪ 社会の記憶を助けてくれるのは・・・!? ♪ [子育て]

スポンサーリンク




「社会」と言えば、とにかく記憶・記憶・記憶というイメージですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

私、自分が学生のときにはとにかく記憶教科が苦手でした[ふらふら]

記憶しても、意味がわからない!!!!

覚えたことが繋がらないと、とにかく覚えるけど、覚えたそばから忘れてしまう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それで、私が考えたのは「体験してもらおう!!!」ということでした。

ですから、小さいときからとにかく息子と色々なところに行きました。

「本物」を見て・触れて・感じる。そうすると、覚えるだけじゃなく、記憶がよみがえりやすくなりますよね。

息子が乗り物好きだということで、電車、新幹線を使っての遠回り旅行にもよく行きました。

横浜に行ったときには、「駅の構内でお弁当を買って、二人で座ってお弁当食べながら色々な新幹線を

ただ見た」ということもありました。

そしてこのときにすることが、まず行く前に日本地図を見て、自分の通っていく県をチェック。

それから、一番大切なのがお土産売り場です。

お土産って、その地域の名産品などがお土産として売ってますよね。

キーホルダーやストラップにしても、キャラクターに名産品や名物みたいなものがくっついてます。

分かるとおもいますが、社会の中では、何県が何の生産1位とかって出ますよね。

それが自然と覚えられます。その記憶って、何年たっても覚えてるものです。

自分の手元にそのストラップなどが残ってたりしますしね。

「楽学」でしょう。 親子で楽しんで、そして覚える。 「あ、知ってる」とか「行ったよねぇ」なんて。

学校でも楽しくお友達に話していたと思います。

「すっげぇ」ってなりますしね。

息抜きに、旅行にちょこちょこと行くっていうのはいいものですよ。

我が家のおすすめは日帰りバス旅行です。

荷物の準備もいらないし、名所を次々に連れて行ってくれて、格安!!!

シングルマザーのお財布にも優しいです (#^.^#)

一泊でも格安あるので、チェックしてみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。